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チュートリアル

チュートリアルは、ユーザーがゲームの基本的な操作やシステムを理解するのに重要な役割を果たします。チュートリアルでは、ゲームの目的や流れ、ブロックの配置や回収、工業化の方法などを学ぶことができます。

現在のチュートリアルは最低限の機能しか備えておらず、不具合も多く発生しています。今後はチュートリアルの品質と魅力を向上させるために以下のような計画を立てています。

チュートリアルの要素

  • UIをハイライトする
    • チュートリアルでは、操作に必要なUIをハイライトして強調します。例えば、インベントリやクラフトメニュー、マップやクエストなどのUIをハイライトして、ユーザーにどこをクリックすべきかを示します。
  • カーソルに説明を表示する
    • チュートリアルでは、カーソルに説明を表示してユーザーに操作のヒントを与えます。例えば、ブロックを置くときにはカーソルに「左クリックでブロックを置く」と表示したり、ブロックを回収するときにはカーソルに「Gキーで破壊採掘モードにする」と表示したりします。

将来的な計画

  • アニメーションで分かりやすくする
    • チュートリアルでは、テキストだけでなくアニメーションも使ってユーザーに視覚的に説明します。例えば、ブロックを置くときや回収するときにはカーソルが動くアニメーションを表示します。
  • ブロックなどをハイライトする
    • UIだけでなく、操作対象となるブロックや機械などをハイライトして目立たせます。これにより、ユーザーは何に注目すべきかがわかりやすくなります。
  • チュートリアルをスキップできる
    • チュートリアルは必須ではありません。ユーザーはいつでもチュートリアルをスキップして自由にゲームを楽しむことができます。チュートリアルで得られる報酬はスキップ時にも得られます。
  • クエストと絡めてより面白いチュートリアルにする
    • チュートリアルでは、単に操作方法やシステムを教えるだけでなく、クエストと絡めて工業化の面白さや世界観も展開します。例えば、答えは提示せず「毎秒1個の鉄を生産できる工場を作る」のように、簡単だが自分で考えないといけないチュートリアルです。