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マーケティング基本方針

発火 * 口コミの最大化 でマーケティング効果を最大化していく。

発火

  • インフルエンサーマーケティング
    • 工業ゲーをメインでプレイする層に向けてマーケをしていく
    • 同時多発的にマーケをして効果を最大化する?
    • 工業ゲーはニッチなコミュニティなので、マイクロインフルエンサーの方がコストパフォーマンスが良いと思われる
      • 少しずついろんな方に案件を出し、効果を測定していく必要がある
  • Twitterキャンペーン
    • RTキャンペーン
    • ハッシュタグキャンペーン、賞金付きスクショコンテスト
    • イラスト、ゲームプレイ、バグ動画、トレイラーなどでバズを狙う
  • クオリティの高いトレイラーの公開
    • バズらせられるような動画作り(KSP2のシネマティックトレイラー、アニメトレイラーのような
    • このゲームはバイラル性が低いのでプロモーションの方法を考えなければならない
      • ただ、little witch nobeta、ksp2のプロモーション映像でほとんど伸びは見られなかった
      • Staryのプロモーション映像公開時は爆伸びしていた。やはり猫だからか、、
  • tiktokの開設
    • ゲームだけではなく、ゲームに関係なく楽しめる動画を作る(マイクラのドット絵とか、noteブロックみたいなやつ
  • バイラル性の最大化
    • バイラル性 = 口コミを促す力
    • StaryやTiny Glade(城作るゲーム)ほどバイラル性は高くない
    • 要するに見せ方の問題だと思う、バイラル性の高い見せ方をしていく
  • デモ板のリリース

口コミ

  • デモ版を常に公開する
    • Twitterなどでの口コミを狙う
  • 友人を誘ってできる様にする
    • マルチプレイの実装、リレーサーバの確保
  • 簡単にシェアできる様にする
    • ワンボタンでスクショし、twitterにアップできる様にする
  • スクショを撮りたくなるようなカッコいいグラフィック、3Dモデルの実現
  • mod開発コンテストの実施
  • LT会の実施
  • いろんな統計情報の表示
    • 面白統計
    • ゲーム全体の統計
  • メーリングリストの作成